雨漏りを修理して快適な生活を送ろう【住宅改善マル秘テクニック】

女の人

雨漏りの原因を考える

男の人

雨漏りが起こる原因は屋根の劣化によるものが多いということを前のページでお話しました。しかし、屋根の劣化以外にも雨漏りを引き起こす原因となるものは多く存在します。まず、家を建築する際の設計がきちんと出来ていなかったり、材質、施工に問題がある場合です。いわゆる欠陥住宅や、デザイン性にこだわり過ぎて、防水がしっかり出来ていない家等が挙げられます。次に、バルコニーです。屋根付きのバルコニーなら問題ないかもしれませんが、雨が当たりやすいバルコニーの場合、雨が家の中に侵入しやすいんです。結果、雨漏りの原因になったりします。この他、雨樋の故障や外壁の劣化等でも雨漏りは起こってしまうのです。雨漏りの被害というのは、ちょっとした外壁の色の変化、家の壁のシミ、湿度、音等で気付くことが出来ます。ちょっとした変化も見逃さず、「もしかして雨漏りなんじゃ」と感じたら、すぐに雨漏り修理業者に依頼するようにしましょう。

雨漏りを発見したら業者に連絡するのが一番良い方法となりますが、自分でも対策をすることは可能です。例えば、ブルーシートを引いて雨を防いだりタオルを敷き詰め雨を防いだりなど、方法は幾つでも存在します。しかし、業者と比べるとどうしても見劣りしてしまうので、あくまで対策として利用するようにしましょう。ホームセンターや100円ショップを利用すれば、雨漏りを対策するグッズを購入することができるので雨漏りに悩んでいる方は利用してみましょう。